ずぶの素人挑戦中 blog

まったくの素人が、どこまでできるか挑戦中!リアクションもらえると嬉しいです。

【お勧め】ラジオを聴いていますか? 改めてラジオの良さを考えてみよう

こんにちは、ケンケンです。

 

皆さんは、ラジオを聴いていますか?

 

さまざまなメディアが世間には溢れていますが、今回は私が普段感じているラジオの良さについて改めて考えてみたいと思います。

 

 

 そもそもどんな時に聴いているの?

 

基本的に、車での移動時に聴いていることが多いです。

やはり、車とラジオは相性が良いですね。

 

もちろん音楽を聴いたりもするのですが、ラジオもニュースから生活情報、くだらない話までいろいろな番組があり、聴いてて飽きません。

 

番組途中で流れる交通情報も、車に乗っている時には欠かせません。

 

 

なんでラジオなの?

テレビはもちろん、今ではYouTubeなどの動画配信が無数にある中、あえてラジオなのにはこんな理由があると思います。

 

  • 他の作業をしながらでも聴ける

 

車の移動、職場、家事の最中など、手を止めることなく楽しむことができます。

(このブログも、聴きながら書いています。)

 

そういった前提だと思うのですが、映画やドラマのような一つのテーマで長い時間のものを作るのではなく、ある程度短い時間のコーナーを続けて作るという流れの番組がほとんどなので、途中から聴いてもストレスが少ないです。

 

  • 思いもよらない情報に触れられる

 

番組の中でコーナーがどんどん切り替わるので、なんとなく聴いている中でも、不意に興味をそそる情報が流れたりします。

 

  • 距離感のバランス

 

 メッセージや投稿も紹介されながら進行するので、テレビのような大掛かりなメディアではない分、番組とリスナーの距離が近いので親近感が湧いてきます。

 

ある程度の内輪感は好き嫌いがあると思いますが、番組が成立するなかでテレビよりも砕けた雰囲気で、パーソナリティの個性も感じやすいので、

「あっ、実はテレビのイメージと全然違う!」

ということは、よくあります。

 

  • 場所を選ばない

 

いろいろなアプリも出てきてタイムリーに聴くだけではなく、過去のアーカイブも聴きやすくなっているので、スマホさえあればどこでも聴けます。

 

 

どんな番組があるの?

 

あたりまえですが、限りがありません。

 

AMからFM、インターネットラジオなどそれぞれで特徴のある番組があり、必ずと言えるくらい興味のある番組に巡り合えると思います。

 

ニュース、生活情報、音楽、お笑い・・・

その他にもテレビと違いニッチな番組も多いです。

 

 

 

お笑いの芸人や、俳優、ジャーナリストなどの興味のある人の出ている番組から、まずはチェックしてみてください。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村