ずぶの素人挑戦中 blog

まったくの素人が、どこまでできるか挑戦中!リアクションもらえると嬉しいです。

ブログを始めるなら、時間をうまく使おう!

本職がありつつブログを始めてみようと思っている人に向けて、ちょっとしたきっかけになればと思って書いてみました。

 

前提として、私も同じように本職の仕事をしつつブログを始めたばかりの人間です。

いまは、どうすれば続けることができるかを考えて過ごしています。

 

スタートを切って、すきま時間を上手く活用しよう!

仕事をしながらブログをする人にとって一番の問題は、時間がとれるかどうかだと思います。

 

ブログネタを思い付いたとしても、家に帰りパソコンに向かうにはやはり少し気合いがいりますよね。

 

もちろんモチベーションが高いときには頑張ろうと思えるのですが…

 

そうなると、いかに時間を上手く使えるかが鍵になってきます。

 

そんな時はやはりスマホを最大限活用するべきだと思います。

 

  • 移動中にブログを進める
  • 思い付いたブログネタをメモしておく
  • 他の人のブログを見て参考にする

 

まずはスタートを切ってみてください。

 

ブログをやっていくうえで、いろいろな知識はあった方がいいですが、それは始めてから増やして行けばいいと思います。

 

なにから勉強すれば良いか?

ブログを始めるときに、まずは始め方など調べていませんか?

私は最初、他の人のブログやTwitterなどでいろいろ情報をみてまわりました。

 

分かりやすく説明してくれている物も、たくさんありました…が、

 

私にはあまりにも情報量が多い‼

 

もちろんどれも大事だとは思いますが、超初心者の私にとっては、やらなくてはいけないことだらけに見えてきてしまいました。

 

それでもなんとか、はてなブログを始めることができました!

 

いまも「やった方がいい」ということがほとんどできていません。

 

でも、最近はそれでも良いかなと割りきるようにしました。

 

なぜなら、まずなによりブログを続けようと思っていたのに、やらなくてはいけないといろいろ形を考えすぎて、気が付いたらほとんどブログの更新をしていなかったのです。

 

更新していってこそのブログだと思うので、これでは本末転倒です。

 

まずはブログを続けることを一番の目標としましょう!

 

ということでなにから勉強すれば良いか?という問題は、見も蓋もない言い方をすれば、後回しでもいいのではないでしょうか。

 

タイトルが~とか、SEOが~とか~、文章構成が~とかなどは、積み重ねていく最中に修正していけばいいと思います。

 

まずは一歩行動に移す。

 

隙間時間にコツコツ積み重ねる。

 

それこそが重要だと思います。

 

大半が自分に向けてのメッセージになってしまいましたが、第一歩を考えている人に向けてのナニかになれば…